メニュー

遺品整理の作業時間は? - 何でも片付け隊ワンピース|台東区・中央区・港区の遺品整理・不用品回収

TEL 0120-017-153

 

何でも片付け隊ワンピース

TEL 0120-017-153

 

何でも片付け隊 ワンピースブログ

何でも片付け隊 ワンピースブログ

遺品整理の作業時間は?

カテゴリ: 何でも片付け隊 ワンピースブログ 作成日:2021年02月03日(水)

271331 s

 

遺品整理は精神的・肉体的にも大変な作業ですから、業者に依頼したいと思う方もいると思います。その場合、費用に加えてどの位の作業時間がかかるか、気になりますよね。ここでは業者が行う作業内容も含めた、作業時間の目安を解説します。

作業時間の目安

遺品整理に必要な作業時間は、遺品の量や部屋の広さによって大きく異なります。

・ワンルーム

1名作業で2~3時間程度

・2DK

3名作業で4時間程度

・3DK

5名作業で6~8時間程度

間取 作業時間 作業人員

1R 2~3時間 1名

2DK 4時間程度 3名

3DK 6~8時間 5名

遺品の量が多い、エレベーターが無い、高層階にある等の場合は、作業が2日以上となる場合もあります。このため金額と併せて、作業時間の見積を取ることは重要です。一軒家になると数日間にわたって作業するケースもあります。また自宅で死亡した場合は、多くの場合は臭いや体液を除去するために特殊清掃が必要となります。これは別途時間が必要となります。

作業時間は、家財量と部屋の広さによって決まる

遺品整理の時間は、残された家財の量と、部屋の広さによって決まります。家財がどれだけの面積を占めているかということによって決まるといっても良いでしょう。遺品整理は、家財量と部屋の広さによって作業ボリュームが大きく異なることが特徴です。そのため、見積の際に隅々まで現場を確認してもらい、正確な作業時間と金額の見積を得るようにしましょう。

作業人員の数と、料金・時間の関係

加えて、作業を何人で行うかということによっても大きく時間が変わります。また、整理後の遺品の収容には多くの段ボール箱が必要なことも多いです。特にマンションの上層階の場合は、トラックに積みこむ時間も多く取る必要があります。早く作業を終わらせてほしい場合はその分、作業員を増やしてもらう必要があります。しかし作業員が増えるとその分、料金が上がるケースもあるため見積もり時に確認しましょう。

また当日の時間オーバーや追加金額が発生するようなことがないようにしてください。あわせて、何人で作業をするのかも確認しておきましょう。約束した時間内に作業が終わるのかどうか、遺族の方でもチェックすることが必要です。

台東区・中央区・港区を中心に遺品整理・不用品回収を致します。

お問い合わせフォームへ

台東区・中央区・港区を中心に遺品整理・不用品回収を致します。

遺品整理・不用品回収のご相談・お見積りはお気軽に

0120-017-153

お問い合わせフォームへ

遺品整理士

Copyright ©何でも片付け隊 ワンピース All Rights Reserved. [ login ]

何でも片付け隊 ワンピース

HOMEはじめての方へ作業の流れ会社概要お問い合わせブログ

Copyright ©何でも片付け隊 ワンピース All Rights Reserved. [ login ]